長谷川義史・作 / 教育画劇
ぼくがラーメンたべてるとき、となりでミケがあくびした。となりでミケがあくびしたとき…。みっちゃんがチャンネルかえた。
お話(はなし)は、こんなふうにはじまるよ。さて、このつづきは、どんなふうになっていくと思(おも)う?
となりのとなりをたどっていった、遠(とお)い遠(とお)いところでは、今(いま)何(なに)がおこっているのかな。
◎とっちゃまんのここにちゅうもく!
この本(ほん)を読(よ)んでわかること、それは、ひとりひとり心(こころ)の中(なか)はちがっているけれど、みな同(おな)じ時(とき)を生(い)きているということだ。同(おな)じ地(ち)きゅうの上(うえ)でね。
せかいには、今(いま)このしゅん間(かん)、さい高(こう)に楽(たの)しい時(とき)をすごしている人(ひと)もいれば、つらい目(め)にあっている人(ひと)もいる……。
このことを、きみに考(かんが)えてほしいな。
だって、自分(じぶん)い外(がい)の人(ひと)のことも考(かんが)えたいじゃないか。
「自分(じぶん)だけよければいい」というのは、イヤだものね。
「そんなのかんけいない」じゃ、さみしいよね。
・たおれていた子
楽(たの)しい本(ほん)なのかなと思(おも)っていたら、だんだん「となり」のようすがしんこくになっていったよね。
さい後(ご)の場(ば)めんはショックだった。ないてしまった子(こ)もいるんじゃないかな。
でもじっさいに、せかいには食(た)べるものがなくてしんでいく子(こ)たちがいる。じけんやせんそうにまきこまれて、しぬ子(こ)たちもいる。生(う)まれる国(くに)や時(とき)はえらべないし、自分(じぶん)ではきめられないうんめいもあるんだ。
この本(ほん)の中(なか)でたおれていた子(こ)。この子(こ)のことをきみはどう思(おも)った?きみがどう思(おも)うかがとってもだいじなこと。「しかたがない」でおわりかな?「かわいそう」でおわりかな?かんそう文(ぶん)に書(か)いて、教(おし)えてね。
・きみにそうぞうしてほしいこと
せかいって、どんなふうにできているんだろう?せかいでは今(いま)、どんな時間(じかん)がながれているんだろう?
頭(あたま)の中(なか)に、せかいをえがいてみよう。遠(とお)くの国(くに)や、そこでくらしている人(ひと)、そこでながれている時間(じかん)のこと、ふいている風(かぜ)のことを、そうぞうしてごらん。
そうするとね、作(さく)しゃがみんなにつたえたかったことが、わかってくるような気(き)がするよ。
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