二宮由紀子・文 中新井順子・絵 / 教育画劇
すてきな本だ。
「おおきなプリン」じゃなくて「ものすごく大きなプリン」。ここがいい。すてきなアイデアだね。
ぼくたちも「ものすごく大きな」ということを、想像してみたらどうだろう。これはすてきだ。それに大切なことだと思ってしまった。
☆ものすごく大きな想像をしよう
ものすごく大きな家
ものすごく大きなモンブラン
ものすごく大きなごはんつぶ
ものすごく大きな砂場
ものすごく大きなポタージュスープ
ものすごく大きな津波
ものすごく大きな地震……
とてつもなく大きなことを、いつも想像していたら、ボクたちの心の中で「気をつけること」も、もっとたくさんになっていたはずだ。そうしたら、地震や津波の被害は小さくできたかもしれない。
常識はずれと思われても、みんなから「どうしてそんなこと考えるの?」なんて言われても、想像することは必要なんだ。想像する力は、物語を読むときだけに必要なんじゃない。
☆めちゃめちゃ書けば、頭がやわらかくなる
とっちゃまんのところでは、ときどき「めちゃ作文」というのをやるんだよ。なんでもかんでもめちゃめちゃに書いていく。
オバマでも、くじらでも、ボボボボーン(!?)でも、何を登場させてもいい。それを、切ったり、むすんだり、わったり……、何をしてもいいんだ。
めちゃめちゃ書いて、頭をやわらかくしていくんだ。
でないと、あたりまえのことだけしか考えられなくなってしまう。それでは進化なんかできないしね。
現実にはなさそうなことを「荒唐無稽(こうとうむけい)」という。世間一般の人は荒唐無稽をきらう。でも、きみはきらってはいけない。
きちんと、ものごとを考えていこうとするなら、荒唐無稽になることを恐れてはいけないんだ。
☆目をつむって「なりきる」
この作品は荒唐無稽な想像だ。ものうごく大きなプリンの上で、なわとびをしたりしている。
ものすごく大きなアイスクリームの上でも、なわとびをする。注意しないと、ボクたちの体はアイスクリームの中に埋まってしまう。
こうい作品はいいね。
こんな作品を読むときには、目を閉じてみるといい。目をつむって「なりきる」といいんだ。
プリンの上でなわとびをしている。その気持ちになりきるんだ。
すると、この本に書いてあることが自分の体で感じられる。書いてあることだけじゃなくて、もっと、いろんなことも想像できる。
そこなんだな。
いい作家はね、読み手に刺激を与えるんだ。そして、読み手を想像の場面に引きずり込む。
それができる作家はいい。そんな作品をいっぱい読むといい。
☆とてつもない想像をしよう
家にあるプリンは、だいたいお皿の上においてある。しかも、小さいお皿だ。それをじっと見てみよう。そして、プリンがどんどん大きくなるのを想像しよう。
想像するのはいつでもできる。プリンでなくてもいいんだ。
もしも、どんどん大きくなったら、どうなるかなと考える。
いろんな場面が浮かぶ。いろんなことを思いつく。それでいいんだ。それが考えるということ。
こんなことを考えたらダメだとか、こんなことを考えたらしかられる、そんな心配をするのは余計なこと。そんなふうに思っていたら、自分の意見の芽を自分で摘むことになってしまうんだ。
こういう作品はいくつになって読んでもいい。大人も読むといいね。そして作品を刺激にして、自分で考えることが大切だ。
「とてつもなく大きなポタージュスープ」。もしも、そんなのがあったら、きみはどうする?そこで何をする?
「もしも○○なら、どうなるか」それを想像するんだ。そうやって考えて書くだけで立派な感想文になる。
「物語を読んでどう思ったか」そんなことだけに、こだわらなくていい。作者と一緒になって想像の旅をして、それを書いたらいいんだ。
「ボクもね、こんなことを考えてみた」それでいいんだ。
作品を読んで刺激を受けて感じたこと、それに素直になったらいい。いっぱい書いていけば、きっとこの作者と同じところに立つことができる。
☆想像力が身を守る
気をつける。これは身を守る基本だ。
気をつけるには、荒唐無稽な想像をしないといけない。みんなは笑うかもしれない。しかし、実際に起きてからでなく、あらかじめ想像することで、身を守るんだ。
科学者や政治家には、その力が必要だね。そうしたら、地震や津波の被害も、もっとすくなかったかもしれない。
想像力が大切なんだ。「想定」なんて言葉じゃダメ。「想定外」をいっぱい想像することだ。それで身を守るんだ。
この作品が今回、課題図書にノミネートされたのは大きな意味がある。
「よーく考えてごらん。想像が人間の力だよ、そして考えるとはこういうことだよ」と伝えている。
そこを読み取ってほしい。そうすることが、今回の震災を経験したボクたちの誠実な対応だとも思える。
大きなプリンの上は大地。そして平野。そう考えたら一気にこの作品に託(たく)された「願い」に入り込んでいけるよ。
「ゆれる」とか「しずむ」とか……、この作品のあちこちに、そんな言葉がちりばめられている。「いったい、何を伝えたいのかな?」そう考えると、いろいろと見えてくるよ。
これは示唆的(しさてき)な作品だ。言いたいことをストレートに言っていない。大人たちにも読んでほしい。
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※出典:読書感想文書き方ドリル2001(2011年)